鳴海病院

0172-32-5211
受付時間(新患):AM8:30〜AM11:00
    (再診):AM8:30〜AM12:00

文字サイズ

部門案内

診療部門

医師のご紹介

内科
診療科 医師名
内科 淺井 瑞枝
内科 杉本 菜穂子
(非常勤)
循環器内科 大学病院医師
(非常勤)
外科
診療科 医師名
医療局長 馬場 俊明
心臓血管外科 福井 康三
放射線科
診療科 医師名
院長 淀野 啓
放射線科 板橋 陽子
画像診断 齋藤 陽子
(非常勤)
画像診断 大学病院医師他
(非常勤)
健診センター
診療科 医師名
健診センター長 淀野 啓
PETセンター
診療科 医師名
PETセンター長 佐々木 泰輔

診療部門

薬剤部
薬局長 吉川 知宏
部門紹介 入院中の患者様のお薬の管理・指導を行う病棟業務や、 新薬情報や副作用情報等の情報収集を行っております。
診療放射線部
技師長 寺山 順子
部門紹介 最先端の血管撮影装置(IVR-CT)、マルチスライスCT、MRIなどを用いて安全で精度の高い検査を心掛けています。また、健康診断では、フラットパネル搭載のTVによる胃部X線、女性技師による3Dマンモグラフィ、PET-CT(別棟)でも診療放射線技師が活躍しています。
臨床検査部
技師長 奈良 泰子
部門紹介 血液検査、生化学検査、尿検査、感染症検査、生理検査など幅広く検査を行っています。血液、生化学、尿検査は迅速かつ正確な検査を行っているので、検査結果を希望があればその日のうちに聞いて帰ることができます。 また、生理検査では心電図などのほかに超音波検査、動脈硬化の検査(ABI)も行っております。 検査室、採尿室、心電図室、X線、CT、MRIなどワンフロアにあるので、移動もなくスムーズに検査を受けることができます。
リハビリテーション科
技師長 櫻田 孝太
部門紹介 悪性腫瘍の術後や肝機能障害、呼吸循環器系や脳血管障害、整形疾患や認知障害など、様々な障害によってADLが困難となった方を対象としています。一般病床ではIVR治療後の体力低下による急性期リハ、療養病床では誤嚥性肺炎や脳卒中後の維持期リハを実施し、機能障害や廃用症候群の予防、改善に力を入れています。

看護部門

看護部
看護部長 對馬 綾子
療養病棟師長 杉田 真紀子
一般病棟師長 齊藤 順子
外来看護師長
健康管理センター看護師長
佐藤 裕子
内科外来主任 鳴海 むつき
放射線科外来主任 山田 美奈子
部門紹介 令和元年10月1日から、一般病棟が32床、療養病棟が74床になります。
内科外来では、内視鏡検査、放射線科外来では、IVR治療を行っており、 健康管理センターでは、各種健診・ドッグを行っています。
病院理念の「愛と奉仕の精神をもって地域社会に貢献します」に基づき患者様を第一に考え行動します。
健康増進、疾病予防、健康の回復、苦痛の緩和を援助するために、EBMに基づいた看護に努めます。
医療チームの一員として、他の医療職者と協力して質の高い医療・看護を目指します。と看護部理念を掲げ、患者様に寄り添った看護を行うよう努めております。
又、教育では、スタッフの希望も取り入れたテーマの研修会を実施しており、同財団の弘前中央病院の看護部との合同の看護研究発表会を年1回開催しております。

事務部門

事務
事務長 古川 静子
経理課長 内田 由美江
管理課主任 神 孝幸