鳴海病院

0172-32-5211
受付時間(新患):AM8:30〜AM11:00
    (再診):AM8:30〜AM12:00

文字サイズ

新型コロナウイルス抗原定性検査キットの無償配布について[2022年8月30日更新]

[2022年8月30日]
当院での自己検査用の新型コロナウィルス抗原定性検査キットの無償配布は終了致しました。


この度、政府、青森県より、抗原定性検査キットが配送されました。
発熱外来の混雑を解消するため、重症化リスクの低い有症状者の皆さんには、この検査キットを無償で提供いたしますので、これをもって自己検査していただくよう勧めるものです、この場所で数は限定されていますが、ご提供いたします。
お一人様につき一個、二回までです。
 なお、陽性に出た場合は、疑い診断でまだ診断が確定しておりません。できるだけ、市内の診療・医療機関を受診することをお勧めいたします。
※重症化リスクの低いとは65歳未満で、普段基礎疾患で病院受診していない方です。

【使用方法】
・下記URLからご確認ください。
https://www.clinitest.siemens-healthineers.com/jp/covid-19-antigen-self-test


鳴海病院 院長 淀野 啓

新型コロナウイルスワクチン接種について[2022年4月25日更新]

当院では新型コロナウイルスワクチン接種の予約を受付しております。
(予約に空きがある場合、最短で当日の接種が可能です。)
接種を希望される方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

新型コロナウイルスワクチンの有効期限について[2022年9月2日更新]

厚生労働省および弘前市のホームページでも公開されている通り、
新型コロナウイルスワクチンの有効期限が延長されております。
当院で現在使用しているモデルナ製ワクチン、ファイザー社製ワクチンに関しましても、下記の通り延長されております。

【当院で現在使用しているモデルナ社製ワクチン】
<ロット№ 000214A>
印字されている有効期限      2022/7/9
接種に活用して差しつかえない期限 2022/9/9

【当院で現在使用しているファイザー社製ワクチン】
<ロット№ FP9647>
印字されている有効期限      2022/7/31
接種に活用して差しつかえない期限 2022/10/31

<ロット№ FP9605,FP8544>
印字されている有効期限      2022/8/31
接種に活用して差しつかえない期限 2022/11/30

貴重なワクチンを無駄にせず有効活用するための全国的な取扱い変更によるものですので、ご理解のほどよろしくお願いします。
【参考】
厚生労働省ホームページ
弘前市ホームページ

当病院職員の新型コロナウイルス感染について [2022年3月1日更新]


2022年2月26日(土)に当院の職員1名が、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
感染経路は、家庭内感染の可能性が高いです。
長期間自宅待機していたため、他職員や患者さんとの濃厚接触はありません。
今後の対応につきましては、保健所と連携を取りながら、当院の安全な運用に向けて、感染拡大防止に努めてまいります。
皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年3月1日
鳴海病院
院長 淀野 啓

新型コロナウイルス感染症について[R4.1.11更新]

【面会禁止のお知らせ】
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が全国的に感染拡大し、青森県でも感染者が確認されたことから、面会受付を中止いたします。
どうしても面会が必要な場合は、事前に面会要請書(規定)を提出し、病院長が許可した場合に限り、面会可能となります。
ご家族の思いは重々お察し申し上げますが、状況に鑑みこのような処置をとらせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますがご理解、ご協力をお願いいたします。

【来院される方へ】
◆風邪症状や37.5℃以上の発熱がある方は、来院前にお電話にてご相談ください。
 電話番号☎ 0172-32-5211

【面会される方へ】
新型コロナウイルス感染対策のため、特別な事情以外での面会を原則的に禁止とします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

~特別な事情で面会できる事例~
◆入院や退院などの手続きが必要な場合
◆症状説明など、医師・看護師から呼ばれた場合 等
面会者は近親者1名まで、面会時間は10分程度でお願いいたします。

診療科目

内科・消化器内科・胃腸内科・循環器内科・呼吸器内科・内視鏡内科

内視鏡認定医による、内視鏡検査・治療を実施しています。
(ポリープ切除術、食道静脈瘤止血術、胆管結石除去術等)
大腸CT検査
(大腸内視鏡検査に比べ楽に受けることが出来ます)
無呼吸症候群の検査・治療

外科・消化器外科・乳腺外科・肛門外科・血管外科

放射線科・放射線診断科

MRI・CT・Angio-CT・X線一般・各種画像診断
放射線科専門医による、血管塞栓術の施行。
特に、子宮動脈塞栓術(UAE)は、全国でも数少ない実施可能病院です。(別途パンフレットより)
MRI・CT等の検査及び、画像読影に関して専門的に取り組んでいます。

リハビリテーション科

婦人科

外来担当医

内科診察(午前のみ)
 
一般内科
消化器内科
馬場 俊明
佐藤 年信
馬場 俊明 佐藤 年信
杉本 菜穂子
福井 康三
蝦名 鉄德
杉本 菜穂子
馬場 俊明
岡本 勝博
杉本 菜穂子
循環器内科 -
大学病院医師
-
-
-
外科診察(午前のみ)
 
血管外科 福井 康三
(心臓血管外科)
-
福井 康三
(心臓血管外科)
-
-
消化器外科
乳腺外科
-
-
-
馬場 俊明
-
放射線科(午前のみ)
 
放射線科 淀野 啓
淀野 啓
-
淀野 啓
淀野 啓
婦人科診察(午前のみ)
 
婦人科 大学病院医師
- - - 大学病院医師

※午後及び、土曜・日曜は外来診察は行っておりません。
通院中の患者様の急変・急病等の場合は、お電話でご連絡下さりますようお願い致します。

更新情報・お知らせ

2022.9.26
令和3年度病院情報を公開致しました。「お知らせ」ページよりご覧ください。
2022.2.22
当院で新型コロナウィルス検査が可能になりました「お知らせ」ページよりご覧ください。
2021.9.17
令和2年度病院情報を公開致しました。「お知らせ」ページよりご覧ください。
2021.5.24
新型コロナウイルスワクチン接種の予約を受け付けています。